桃色芝居 陸拾玖 『催眠光線で社長邸が性碑の館に』 - 催眠光線支配の婚約者 -
出演女優 倉多まお 持田栞里 通野未帆
製作 エスオウディ・クリエイト 令和二年六月
上演時間 百二十八分
概要と見どころ
この芝居の主題は勤務先の同僚が社長令嬢と婚約してゐるのを知つた嫉妬男が手に入れた、現代版「打ち出の小槌」である、催眠光線發射器により、社長を始め、社長一家全員を催眠光線により自分の思ふままにさせて、社長の三人娘を自分の性婢にしてしまふといふもので、三人娘を自分の好き放題にして媾合ふだけのもの。かくありたしと思ひ、相手に光線を發射すれば、全て自分の氣儘になるため、物語の筋といふものが必要なく、單なる「正夢の羅列」になつてゐる。これほどの安直な内容の芝居も珍しい。
何でも思ひの儘になる道具としては、現代では「どらえもんのポケット」があり、古くは、『御伽草紙』といふ古典に記録されてゐる、一寸法師の「打ち出の小槌」がある。
打ち出の小槌は、生まれつき極端に背が低い主人公が、獨りで家を出て、自分の工夫により憧れの女性を手に入れたものの、二人で流れ着いた島で鬼に飲み込まれるも、鼻や眼から抜け出して、逆に鬼を打ち負かせ、鬼が捨てて行つた打ち出の小槌を自分の物にする物語である。
一方、「どらえもんのポケット」からは、樣々な不思議な道具が取り出されるが、それを用いた結果は、その場に應じた「落ち」や、ヘ訓が示し出されるといふ結末がある。
しかるに、この芝居の催眠光線は、何の理由も因縁も無しに、飲み屋の店員から、「これさへあれば、世界はあなたのものです」と嫉妬男に與へられ、男は、次々と相手に光線を當てて遣りたい放題をするといふだけのものである。假に、この芝居の最後に、獨善的な催眠光線使用ゆゑの「落ち」が仕掛けられてゐれば、一端(いつぱし)の作品に成り果せたかもしれない。
世の中は廣く、かやうな駄作もあるのだといふ意味で、暇人の御參考にこそなれ。
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